春の一日 28

28


お風呂から上がるとだいぶ落ち着いた表情をみせた石川は、
「今日はこのまま休む」と言って部屋に入って行った。

俺がお風呂から上がるのを待って話を聞いてほしいなんて言われたら、
正直、キツかっただろう。
あとで話聞くからなんて言っておいて、実際は体力の限界。

さっさと入ってさっさと寝ないと。

誰かと話したり立っているなら眠らずにいられる。
でもひとりでソファーに寄りかかってたら、もうアウト。


目覚ましに煙草を吸いたいが、
石川が泊まるようになってからは吸わないよにしている。
カバンに入れっぱなしだ。

バスラックのすみに置いてある小さなボトルに入ったシャンプーやリンスを見る限り、
明日にでも彼女のマンションに行かないと、色んなものが足りなくなる。
本人も1週間程度と考えてたんだろう。
まさかそれ以上ここに居ることになるなんて、
俺だって思ってもみなかった。
クリスマス前までには体調を戻してもらわないと仕事が回らなくなってしまうからと、
スタッフの健康管理を店長から任されていたけれど、
本来ならここまでする必要はないんだろう。


有利くんのところにもお弁当を買って持って通ったり、
病院に連れて行ったり。
俺は根っからの世話好きなのだろうか。

というより体調が悪いのを放っておけないというのが正しいか。



ベッドに倒れ込むように寝たのは日付が変わって夜中の1時半。
今日は俺も石川も早番で7時に起きれば十分に間に合うと、
携帯電話のアラームをかけたはずだったが……。


ブーブーとと勢いよく震えるバイブ音にたたき起こされる。
充電器に差し込んでサイドテーブルに置いておいたスマホを乱暴に取り上げた。

「……はい……うん、いや家……寝てた」

相手は父親だ。

「うん……うん、今から?
 それはちょっと……はい、キツイです勘弁してください……」

スマホで話しながら枕元にある携帯電話を開くと時刻は午前4時過ぎ。

「今日は早番で残業なければ18時までだけど……。
 そのあともちょっと用事がありまして」

石川の部屋に行って持ってくるもの持って、
遠赤ヒーターを買いに行く予定なんだけれど。

「あー……えーと、ちょっと……うーん、難しいかな……ごめん」

というのは言い訳で、単純に今は寝たいだけだし、
今日の夕方は石川のことをやらなきゃいけないだけなんだが。

「年明けまでは難しいよ……店が忙しくて残業続きだから。
 うん、うん……うん、分かった。
 どうしてもっていうときはスマホじゃなくて携帯の方にかけてきて。
 うん……じゃぁお疲れ様です」

通話を切りそのまま電源を落とそうとして、やめた。
そんなことしても、緊急時に困るだけだ。
そもそも俺の寝不足なんて大したことない。

「はぁぁぁぁ……」

深いため息をついてスマホと携帯を枕元に置いた。
布団を引っ張って肩まですっぽりと入り、
もう一度深い眠りにつこうと目をつぶった。


「……ん?」

寝直そうと布団にもぐり込もうとしたとき、
リビングの方から音が聞こえた気がした。

いま何か…。


部屋の鍵をはずして静かにドアを開けると、
リビングの方から光が漏れているのが見えた。

「……ふぅ」

眠れないのか。

「どうした?」

真っ暗な部屋の中、石川が毛布にくるまりテレビを見ていた。

「ごめんなさい、起こした?」

部屋の灯りをつけた。

「いや、石川のせいじゃないよ」

「テレビ見ててもいい?」

「いいけどこんな時間におもしろいのなんてないだろ?」

ダイエット効果を謳った食品の説明が、
軽快な音楽と一緒にテレビから聞こえてくる。

「うん、でも気は紛れるから」

寒いだろうとエアコンのスイッチを入れた。

「あ、大丈夫だよ」

「何言ってんの、身体冷えるよ」

「寝てていいよ、私が勝手に寝ないだけなんだし」

「そうはいかないよ、話を聞くって言ったしね。ココアでいい?」


そう言って返事を聞く前にキッチンに向かった。
後ろをついて来た彼女が冷蔵庫から牛乳を取り出し、
2人分を片手鍋に注いで火にかけた。

「ごめんなさい。なんだか頭がぐちゃぐちゃで……」

「うん、大丈夫だよ」

「大丈夫って……昨日だってほとんど寝てないでしょ?」

「ん?あ、俺?うーん、そうだね、でも今さっきまで寝てたし」

てっきりお風呂上りにしようとしていた話をするのかと思った。

「たった2時間半?」

「あら、バレてる?」

「だって鍵を閉める音聞こえるもん」

「そっか、そうだね、そういうのは響くもんね。
 ひとりでいるとそういうの気づかないから」

マグカップにココアを入れようとしたら「待って」と止められた。

「少しカップ温めるから」

「あ、そっか。うん、石川はいつもそういうとこ気を遣ってくれてるよね」

「そんなこと……」


恥ずかしそうに横を向く彼女の髪を一房つかんだ。


「石川はもっと自分がすごいってことを知らないとね」

「え?」

「ん?俺には真似できないことばかりしてるから」

「どういうこと?」

「言葉通りの意味だよ」


日本人らしいその黒髪を指に絡ませながら呟く。
どこまでも無防備で隙ばかりみせる。
信頼を寄せてくれるのは嬉しいけれど。


「斉藤さ……」


それを握りつぶしてみたくなる程度に、
俺は普通の男なんだと教えてやりたい。


にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

| 「僕の一日」  | 04:03 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harl.blog40.fc2.com/tb.php/733-853f2533

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア