僕の一日 104

俺が車に乗ってから5分としないうちに斉藤さんは戻ってきた。

「ごめん、待たせた」

『気にしないでください。もういいんですか?』

「うん、あと電話で話そうってことになったから」

シートベルトを締めてエンジンをかけながら斉藤さんが言った。

「あとは店内の装飾品だっけ?」

『はい。この辺だとどこで売ってますかね?』

「あー、おもちゃ屋はないしなぁ。うーん……」

カーナビ画面を見ながら斉藤さんが唸った。

「インテリアショップに行けばかなりあるんだけど、
 少し遠いんだよなあ……あー……でも、まぁいいか、行こう」

手早く目的地をカーナビに入力し、最短ルートを調べた。

「有利くんは車の運転しないんだっけ?」

『免許持ってないんです』

「そうか……うーん、じゃぁ大きい買い物なんかは大変だよね」

『大きいもの配送してもらってます』

「そっか」

いつも通り斉藤さんから話題を振られて、いつものように答えていた。
でも。
なにかがいつもと違う。

『……どうか、しましたか?』

もしかしたら、強面のCDショップの店員になにか言われたのかもしれない。

「あー、いや、大したことじゃない」

『もしかして、さっきのP.Vがどうのって話ですか?』

「違う違う。それじゃないよ。そのことは忘れて。
 有利くんがやりたいっていうなら、別だけど」

『いえ!嫌です!』

「でしょ?気にしないで」


メガネのフレームを抑え、いつも通りに笑いながら、静かに車を走らせた。

「有利くんて仕事ないときはいつも何してるの?」

『休みのときはほとんど家のことをしてます。
 洗濯とか掃除とか、たまっちゃうんで』

「そっか」

『なんでですか?』

「うん?なんとなく、有利くんの休日は謎だなぁって思って」

『そうですか?普通ですよ』

「だよねぇ」

笑顔で運転をする斉藤さんの隣で、
プライベートなことを聞かれるのは2度目だ。

「俺も休みの日はなんだかんだで忙しくて、
 洗濯もまとめてするし、掃除はルンバにまかせっきりだし、
 買い物も週1でまとめ買いするんだよね。
 よく雑誌で休日に出かけて買い物して映画見て、なんてあるけど、
 そんなの無理だってツッコミ入れたくなるんだよねー」

『それはわかります。
 休みの日ぐらい寝ていたいですよね』
 
つい先日そんなプランを立てて、結局ダメだったばかりだ。

「そうそう、たまに丸1日眠り続けたいとか思うよ」



笑いながら話す姿に、感じた違和感は消えて行った。


斉藤さんがどこまで考えて俺と会話をしているのかなんて、
深く考えたこともなかった。
単に洞察力や記憶力が普通より良い、という程度にしか思っていなかった。

にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

| 「僕の一日」  | 00:58 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

ブログを拝見しました
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

2016.06.06(Mon) 16:20 | URL | つねさん|編集

つねさま
ご訪問ありがとうございます。
時間があるときに伺いたいと思います。

2016.06.12(Sun) 17:03 | URL | ハル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harl.blog40.fc2.com/tb.php/721-4c83c8f3

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア