fc2ブログ

春の一日 7

7

石川のマンションから車を走らせること40分。
10階建てのマンションの地下駐車場に車を停める。

「着いたよ」

焦点の合わない目で外を眺めている彼女に声をかけると、
数回まばたきをして、車から降りた。
いつもよりずっとゆっくりと歩く彼女に歩幅を合わせ、
エレベーターに乗り込んだ。

5階の503号室。
コンビニやスーパーが徒歩圏内にあり、
最寄駅も徒歩10分程度というこのマンションを購入したのは4年前。
中古だったが充分すぎる物件だった。

カードキーでドアを開け「入って」と彼女の背を押した。

「適当に座って。眠かったら寝て構わないから」

リビングのソファーに座らせた。
ここのところ忙しかったのもあり、部屋は散らかっている。
とはいっても食べ物や服が散らかっているわけではなく、
仕事で使うパンフレットや書類が散乱してる程度。
ちなみに床掃除はルンバにまかせきりだ。

ただ部屋の一点を見つめる彼女に、
自室のクローゼットからパーカーと持ってきて、着るように言う。
エアコンのスイッチを入れ、テーブルの上を片づけたあと、
ポケットにしまっていた彼女のマンションの部屋の鍵を渡した。

「はい。なくさないでね」

「……うん」

「それじゃぁ俺は近くのコンビニに行って朝ごはんを買ってくるよ。
 すぐに帰って来るから待ってて」

「うん……」

「よし。行ってくる」

玄関のカギを閉めて、近くのコンビニへ歩いて行った。
あの様子だと彼女が眠りにつく頃には仕事に行く準備をしなければならない。

「キツイなぁ……」

一番の問題は石川の分の布団がないことだ。
部屋は余っているが、あいにく布団は俺の分しかない。
いまのベッドにしてからそれまで使っていた敷布団はしまってあるが、
半年以上、干していない……さすがに使えない。
かといって俺の部屋にに入れるわけにもいかないし。

彼女にはソファーに寝てもらって、俺が使っている掛布団を貸せば寒くはないだろう。
仕方ないから俺は毛布とタオルケットで我慢しよう。

そういえば有利はいつもソファーで丸くなって寝ていた。
ベッドを置いても問題ない広さがある部屋なのに、
あるのはソファーにテーブル、テレビ、物干しスタンド程度で、
必要最低限のものしかないようだった。
台所には冷蔵庫とレンジ、小さな食器棚があるだけ。
シンプルというより生活感があまり感じられない部屋で、モノがとにかく少ない。
テレビボードに小物やブレスレットのほかにメガネケースが置いてあったが、
部屋を飾るものは何一つなく、CDや本すら見当たらなかった。
大きいクローゼットがあったから、そこに収納している可能性はあるが、
それにしても寂しい雰囲気が漂う部屋だった。

対して石川の部屋はカーテンやカーペットの色が揃えられており、
所どころに小物が飾ってある、やわらかくかわいい部屋だ。
CDや本はきちんと整頓されて棚に並べられており、
アクセサリー類も収納ケースに片づけられていた。
彼女がこまめに掃除しているのが容易に想像できる、そんな空間。
台所にはこざっぱりしていて、置いてあるキッチン用品や食材は、
常に料理をしていること感じさせるものばかりだった。

俺の部屋といえば、もともと家具が備え付けてあったため、
配置や色調に悩むこともなかったが、
唯一、頭を抱えたのは、何冊あるかわからない大量の本だった。
本棚を自作することも考えたが壊れたりしたら面倒臭いので、
店舗用の什器を購入した。
寝室の壁一面本棚にしても収まりきらず、
物置部屋として使っている部屋にも什器を置くことで、なんとか解消された。


部屋を見るとその人のことが結構分かるのだけど。

「有利は自分のこと以外は信用しないからなぁ」

そんな人間が彼女にだけ心を許したのにはきっと何かあるんだろう。
理屈じゃなく本能的な部分で。

「……親が死んでるとか……」

口にしてからその可能性を考えた自分をいやらしいと思った。

嫌だな。
こういうのは。

細かいことに気づくからこそ、相手に不快な思いをさせずに済むこともあるけれど。
痛みの増す頭を押さえながら、
昼夜問わず煌々と電気のついているコンビニへ入って行った。


にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト



| 「僕の一日」  | 15:43 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harl.blog40.fc2.com/tb.php/693-868b9ed4

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア