僕の一日 90


斉藤さんに頼まれシフトを交換し、早番出社した次の日、
閉店間際に休んでいた彼女からお店に電話があった。

「あ、もしもし有利くん?ごめんね私の代わりに出社してくれたって。
 明日はちゃんと出社できるから」

具合が悪かったなんて感じさせない、いつもの明るい声。

『いえ、良かった……なんか俺が迷惑かけたから気になっていて……』

受話器を握るてに力が入る。
鼓動が早くなるのを悟られないよう、声を抑えた。

「違うよ!それは関係ないから、心配しないで」

『そうならいいんですが……』

「こらぁ、なんかまた敬語になってきてない?なんで?」

『え?あれ?……なんでだろ……』

「まぁあとで電話するから。店長に代わってもらえる?」

『あ、ちょっと待ってて』

保留ボタンを押して受話器を置いた。
バックルームで必死で何かを探している店長に、
石川さんからの電話があることを伝えた。

明日は彼女が出社する。
俺は休みだ。
少し残念だけど、あさってには会えるわけだし。

そうだ。
12月は忙しくなるから、明日のうちに病院に行って薬をもらっておこう。
薬がなくなりそうになって慌てることもない。
ホストの仕事があるけど、その前に歩さんの都合が良ければ、昨日の話の続きを聞こう。
ホストの方も12月はクリスマスとカウントダウンで忙しいから、
今年は歩さんに割ける時間は少ないだろうけど、
来年になればそれなりに時間を作れるはずだ。
俺が完全に治してあがるなんて、思上がってるつもりはないけど、
きっかけになってくれたなら、それは嬉しいことだ。
DVがあったのは最近のことのようだし、時間が経てば変わってくることもあるだろう。
少しずつでも良い方に変わってくれたならいい。

にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

| 「僕の一日」  | 02:02 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

ほんと暑いですね。
関西は35度以上が当たり前になってますよ。
冷房を入れないとゆだります。

とん平焼きというのは関西のものなのかな。お好み焼きやさんにはたいていありますが、ポテ平焼きは先日、私が行った店のオリジナルだと思います。

大阪にはお好み焼き屋が乱立していますから、たこ焼きにしても独自のカラーを出さないと売れにくいのかもしれません。

かき氷の器械、昔、うちにもありました。
あれがあったらお酒のかき氷もできますよね。

和歌山では8/11にたまのお墓……かな? お墓だかなんだかのセレモニーをやるみたいです。
たまは天国からも時々つぶやいていて、いろんな情報もくれます。

たまの後継猫は岡山で育てているらしいですね。
ニタマは度胸があるので駅長をやれていますが、さんたまってのはびびっちゃって駄目だったのですって。

そこで、さんたまのかわりにSUNたまたまという子がデビューしたそうで、八月中には岡山に会いにいってこようかと思っています。
ただ、今でも会えるのかどうかは不明ですが。

岡山にもたま電車やたまバスが走っているそうですし、SUNたまたまにも会えるといいな。

猫の駅長はまずは三毛で、度胸があって人なつっこくて性格が温厚でないと駄目みたいですね。
たまほどそろった猫はなかなかいないようで、やっぱりたまちゃんは駅長になるために生まれてきた特別な猫だったのだと思っています。

2015.08.04(Tue) 01:50 | URL | あかね|編集

あかねさま
暑いです、あつい……

なんですかねこの暑さは。
ついに宮城でも予報気温に35℃以上の数字がでるようになりました。

「あれ?暑くなく寒くないすみやすい場所1位じゃないの?」と言いたい。

いま部屋の温度が30℃超えていて扇風機とアイスノンで頑張っています。
日中の室温は38℃とか、意味不明な数字が表示されています。 

とは言っても他の暑い所からすればまだまだ涼しいです。
大阪の人がこっちにきたら「この程度で何を言う!」と言われてしまいそうです。

暑いとついしょっぱいものを食べたくなります。
漬物がおいしくて仕方ありません。
お好み焼きもいいですね、夏にぴったり。


猫もこの暑さのせいかあまり見かけません。
ネットでも暑さにやられてか、とけている猫やハムスターの写真を見かけます。
それもそれで可愛いんですけどね。
毛がみっちりしている分つらそうです。


先日ペットショップでなんとも言えない独特な表情をした子猫がいました。
なんというか、斜め下を見ながらボーっとしていて、
子猫なのに年寄りみたいに反応が鈍くて、顔を上げない。
ふつうは指を動かしたりすると飛びかかってきたり、興味津々と目で追ったりするじゃないですか。
それがないんですよ。
もう、人生悟った、みたいな感じで(笑)
その表情がなんともなんとも言えなくて、飼えるならこの子を!っていう感じでした。
もう一度会いたいなぁ。


SUNたまたまは初めて聞きました!可愛い……撫でくりまわしたい。
会えたときは是非その可愛さを教えてください!!

2015.08.04(Tue) 23:12 | URL | ハル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harl.blog40.fc2.com/tb.php/680-c7d7f2fc

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア