僕の一日 89

歩さんと別れたあと、3時間の睡眠をとった。
いつもより深く眠れたらしく、身体は軽い。
本当は遅番だったが、斉藤さんと交換したので早番で出社すると、
バックルームで店長がロッカーの上に置いていた段ボールを開け、
何かを必死に探していた。

「うわっ……一年分のホコリが……」

『おはようございます。手伝いましょうか?』

「おー、おはようっゴホ、ウエェ……すげーホコリ……」

一年ぶりに開けられた段ボールからは大量のホコリが舞っていた。

「おはよー…ん?うわっ!すごいホコリ!」

同じ早番の相沢さんがバックルームに入るなり、ゲホゲホとむせた。

「店長ー、朝っぱらから何探してるんですか?
 たしか今日は遅番じゃなかったでしたっけ?」

ドアより一歩下がった場所から相沢さんが言った。

「おー、そうなんだけど、出張中に溜まった仕事もあるし、
 来月クリスマスだからその準備を今のうちにしておかないと、
 間近になってドタバタしちゃうと思ってさ」

「あー、クリスマス……クリスマス……もうすぐなのね。
 あの忙しい時期がもうすぐ来る……はぁぁ
 イブの日も忙しいから、ここ数年出かけてないんだよねー」

不満そうな声が相沢さんからもれる。
薄暗い店内を眺めながら大きくため息をついた。

「クリスマスは25日が本番なんだから、25日の夜にデートすればいいだろう?」

何のフォローにも解決策にもならない言葉が店長から発せられる。

「何言ってんですか!24日の夜が大事なんですよ!!
 店長ってどうしてこう雑なんですか?!」

「雑って、俺は人に対してはそんなに雑に扱ってないつもりだけど?」

「いやいや、そういうことじゃなくて……ねぇ?有利くん?」

『え?!』

タイムカードを押そうとしていた手がビクッっとなった。
ここは聞こえてないふりをして1階の事務室にある金庫にお金を取に行こうと思ったのに。

『えーっと……店長は片付けは出来ないけど、いい人だし……
 だから結婚もできたんだと思いますが……』

「いいこと言った!!給料をあげてやる!!」

段ボール箱から「クリスマス関連いろいろ」と書かれた箱を取り出しながら、
店長が満面の笑みで嬉しいことを言ってくれた。

「有利くん!絶対忘れちゃダメだよ!
 来年になっても時給が同じだったら私に言いなさい!」

『あはは、相沢さんにお願いしますね』

「まかせろ!」


店長が戻ってきて、やっといつも通りの毎日に戻った気がする。


彼女も体調を整えて出社すれば、
またみんなで仲良く仕事が出来ると思った。

ここで働きだして2年。
それはずっと変わらずにあった穏やかな日々。

きっとこれからも変わらないと、思っていた。

にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

| 「僕の一日」  | 17:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

きっとこれからも変わらないと、思っていた

ということは、変わるのでしょうか。
なにか起きるのかな。
静かにじわじわとなにかが変化していく、って感じでしょうか。

ポテトサラダといいますと、マッシュポテトみたいななめらかな奴ですか?
私はじゃがいもをスライスしたり、荒くつぶしたりしたののほうが好きです。

ですから、そこにぼこぼことゆで卵やハムやきゅうりやニンジンや、なんだったらエビでも入っているのが大好きです。

ハルさんと私の食べものの好みはずいぶんちがいますね。

チーズとあんこもいいですし、ホイップクリームの甘くないのと、あまり甘くない粒あんのコラボも好きです。

ハルさんと粉ものの話をしていたせいか、無性にお好み焼きが食べたくなって、近所に食べにいってきました。

ポテ平焼きっていうのがありまして。
トン平焼きは卵で豚肉をはさんで焼いてあるのですが、ポテ平焼きの中身はポテトサラダ。
その店のポテトサラダはぼこぼこタイプで、ツナも入っていて私好みでした。

お好み焼きはまあ、あんなものですが、凍った梅酒をかき氷にしたのがとーっても美味でした。かき氷が大好きですから。

このごろよく、たまとニタマの動画を見ていました。
たまとニタマが急接近して、しゃーしゃー言い合ってるのも可愛いですよね。二度とあれも見られないんだな。

ツィッターのたま駅長をフォローしているのですが、天国からもつぶやいてくれていますよ。
暑いせいか(関西は梅雨と夏の悪いところがミックスされたみたいな気候です)、たまちゃんの最新のツイートが変で、??? でした。

またまた長々と失礼しました。
そちらも暑いですか?

2015.07.13(Mon) 22:52 | URL | あかね|編集

あかねさま
いつもありがとうございます!

暑いですね!蝉が鳴いています!もう夏ですね!
私の記憶では8月の真夏で30℃を超えると天気予報で流れると「暑い!」となって、
33℃になると「ヤバイよ」となっていたんですけどね……。
なんでしょう、温暖化は来るところまで来ているのでしょうか。

ポテサラはなめらかなのもゴロっとしたのも両方大好きです。
でも許せるのはじゃがいものゴロっとしたのだけで、
キュウリやリンゴやなんかが主張してるのはダメなんです。

だけどジャーマンポテトは全部がゴロゴロしててもいいデス!



ポテ平にとん平?!なんですかそれ!!!
聞いたことないけどおいしそう!!というか、絶対おいしい!!
あぁどうしてそんなおいしい物ばかり作っちゃうのでしょう大阪は。
仙台のずんだはですね…好みがわかれるところでして、
私個人は豆は豆で食べたい派なんですよね……。


ジュースを凍らせるもので「どんびえ」というのがあるのをご存知ですか?
かなり古いものなので今売っているかどうかわかりませんが、
あれが結構つかえるんですよね。
好きな飲み物をいれてかき混ぜてるとシャーベットが出来上がるっていう。
梅酒を入れて混ぜればいい感じのシャーベットが作れると思います。


たまちゃん、まさかのツイッター。
にゃんごにゃんご言ってるし!かわいい!
基本ツイッターは見ないので(ガラケーでネットに一切繋がない)、
まさかのつぶやきに興奮してしまいました。

かわいい、かわいよぉぉ!
最近は三毛猫を見ていない気がします。
他の柄は見かけるんですけど。

最近、ブサイクで悪顔の黒猫に変わっておデブのずんぐりの尻尾の猫がうちの前を通るようになりました。
ふてぶてしい歩き方で声をかけても一瞥をくれる程度。
きっと飼い猫だと思いますが、自由気ままに出歩いているみたいです。

2015.07.17(Fri) 15:39 | URL | ハル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harl.blog40.fc2.com/tb.php/679-68c79def

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア