僕の一日 84

俺はミルクティーを、歩さんはカルピスを手に席に戻り、
運ばれてきたサラダを半分取り分けて、歩さんの前に置いた。

『食べられないなら残していいから』

「いえ!いただきます」

箸を持つ手が緊張しているのが分かった。
俺の前で食事をすること自体がとても神経を使うことなのかもしれない。
話せるとはいえ、俺も男なわけだから。

『もしかして学校帰りにそのままお店に来た?』

歩さんの食べるペースに合わて、ゆっくりとサラダを食べた。

「はい、今日は5時半まで講義でした」

この近辺に大学があるとは聞いたことがない。
どのあたりに住んでいるのだろう。

『家に帰らなくて大丈夫?親に怒られたりしない?』

「ひとり暮らしなので、その辺は大丈夫です」

『終電時間過ぎたけど平気?』

「タクシーで帰ろうと思っているんですが、結構かかりそうでちょっと怖いです」

箸を止めて心配そうに外を見た。
いまならタクシーは駅に行けばいるだろうけど、
それも時間が遅くなれば話は別になる。

『もしかして遠いの?』

「少しだけ、電車で40分ぐらいかかります」

『……もしかして、S大学?』

「そうです」

強張った表情を、一瞬をしてしまった。
S大学はこの間痴漢に襲われていた人が通っていた大学と同じだ。
あの近辺に住んでいるのか。
となるとバッタリ会う可能性も少なくない。

『どうしてこんな遠くに?
 あの辺にもホストクラブがあるはずだけど』

「近くだと同じ学校の人に見られる可能性があるから、
 遠くに来ればいいかなって思って……」

『そっか、そういうのは気になるよね』

確かに大学生がホストクラブに通っているというのが噂になったりしたら、
面倒なことになるかもしれない。

俺があの部屋に引っ越したのは、時間をかけて来ることで、
その間に意識をうまく切り替えられれば、という事を考えてのことだったが、
知ってる人になるべく会わないようにするためでもある。

誰だって同じことを考える。
とても単純なこと。


にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

| 「僕の一日」  | 01:21 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

有利くんって見た目は草食っぽい感じなのでしょうね。
私も草食男性は嫌いじゃないのですが、ある種の女性にはもてるんだろうなぁ。
もてても有利くんは嬉しくなくて、もてない他の男たちにはやっかまれていたりして? 世の中はうまく行きませんね。

仙台には二度ほど行きました。一度はひとり旅で。

駅前のお店で「どこからいらしたんですか」「大阪です」「いいですねぇ、都会で」「仙台も都会じゃないですか」「いえ、都会なのは駅前だけですよ」
という会話をしたり。

知らないおばあさんに話しかけられ、言ってることの意味が半分ほどしかわからなかったり。
大阪のおばあさんのお喋りも、たぶんよその地方の方にはところどころ意味不明だと思われますが。

私は肉は嫌いなのですが、タンだったら食べられます。
そういえば田中まーくんが楽天に決まったとき、「仙台……牛タンしか知らない」と言ってましたが、そうですか、意外と食べないのですね。

大阪人はたこ焼きを……意外とではなく、よく食べています(^o^)
うちにもたこ焼き器、ありますよ。

2015.03.25(Wed) 01:09 | URL | あかね|編集

あかねさま
いつもありがとうございます。


「いえ、都会なのは駅前だけですよ」←まさにコレです!
ほんとに仙台駅周辺だけです、都会なのは。
ひとつ隣の駅にいくと、まぁ大きいスーパーやイオンモールのような施設はありますが、
ビルもあんまりないですし、「都会!」というほどのものはありません。
住むとしたらとても便利ですが、大阪から比べたらド田舎です。

以前に県外の友達が仙台に来るときに、
「仙台は綺麗だけど遊ぶとこや見るとこは何もないよ」と言うと、「うん、知ってる」と言われました。
仙台駅周辺に見るところがないんですよね……ケヤキ並木は綺麗ですが。

仙台のなまりは田舎に行くと聞き取れないことも多々あります。
会話の流れから想像しながら返事をするという感じです。
よく地方番組で年配の人にインタビューをすると、
なまりが酷くて字幕が「言ったことを簡潔にまとめたものが表示されている」ということも。。

牛タンは分厚いのがおいしいです。
固くて食べにくそう、と思われるのですが、意外とやわらかいです。
あと牛タン入りの笹かまが、酒のつまみに最高だとか。

たこ焼きをよく食べるなんて羨ましいです。
私の中ではちょっとした贅沢、という感じなので、
話を聞くだけで妄想がとまりません。

たこ焼きをくるくると転がすのを一度してみたいです。
うちはホットプレートしかないんですよ……うぅ。


有利くんはアレですね。
草食よりさらに上をいく絶食っぽい気もします。
ノーマルですけど。
基本的人の欲求が人より薄い感じですね。
私は何より食と睡眠です。

2015.03.29(Sun) 15:37 | URL | ハル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harl.blog40.fc2.com/tb.php/674-bfef452b

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア