夏の一日 1

の一日」

1

・・・ちゃん

ぴちゃん。ぴちゃん。


雨音がする。


わずかに開いたまぶたの重さに苛立ちを感じ、眉間にシワをよせた。

倒れるようにうつぶせのまま眠り続けていたらしく、
身体を起こすと首と肩に鈍い痛みが走った。


いつの間に眠っていたんだろう。


開けっ放しの窓から、少しだけ雨が吹き込んでいた。
真っ暗な外からは虫の鳴き声が聞こえてくる。

寝静まったままの隣近所の迷惑にならない様、静かに窓を閉めた。
昨日の夜、日付が変わる直前に帰ってきて部屋の空気を入れ換えようと窓をあけたあと、
そのまま眠ったことを思い出した。

じっとりと汗を吸ったシャツが身体にまとわりついて気持ちが悪い。
雨のせいでいつもよりさらに湿度が上がっていて、体感温度は30度を超えているような気がする。

額ににじむ汗を手の甲でぬぐいながら、これから始まる今日の重さを受け止め、
ベッドの脇に置いてあったメガネに手を伸ばす。


ぼやけていた視界がクリアになり、
まったく見えなかった掛け時計の針を確認することが出来た。

3時45分


「またか・・・」


一言呟いたあと、深いため息をついた。


「今年は例年よりも雨の日が多い見込みです」と、
最悪な情報を爽やかな笑顔で伝えてくれるお天気キャスターを見て、
筋違いと分ってはいるが軽い怒りを覚えたのは1ヶ月前。
梅雨が過ぎて傘とは縁遠くなるはずの7月に入って、
何度目の雨なのだろうと舌打ちしたくなる気持ちを抑えたのは確か3日前。

雨が降ると頭痛に悩まされるようになって6年。
そのせいでうまく眠れなくなった。
おかげで梅雨の季節から夏にかけては慢性的な寝不足に陥る。

もっとも、雨のせいで頭が痛くなっているのか、
雨を見ることで痛くなっているのか、自分でもよく分らないけれど。


メガネと一緒に置いてあった煙草をくわえ、ライターで火をつけようとした、そのとき。





目の前が紅く染まった。

紅蓮の炎。

逃げ場のない火の海。

全身が溶けてしまいそう。




遠のきそうな意識の中で、必死に俺の名前を呼ぶ声。

あの声は。


そうだ――。





「っ・・・はぁ・・・はぁ・・・」


我に返り慌ててライターを投げ捨てる。



消せない過去と、許されない罪。



「ごめんね。父さん、母さん」



投げ捨てたライターを拾い、煙草に火をつけた。



「はぁ・・・・・・」


また溜め息。

気がつけばしょっちゅうため息をついている。
良くないことだとわかっているけれど。


いつまで・・・・・・。

いつまでこんな毎日を送るんだろう。


うんざりしていた。


大学からは電車で5駅の家賃4万のアパート。
学生がひとり暮らしするには十分な広さと設備。
大学へと入れてくれた叔父さんと叔母さんに感謝している。



それでも、こんな毎日は、もう、いらないんだ。

そう思ってもこの毎日を変える努力をするわけでもなく・・・・・・。
区切りをつけるほどの勇気も行動力も自分にはない。



にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

| 「僕の一日」  | 01:55 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

「僕の一日」
あちらはアップなさっている分は、全部読ませていただいたんでしょうか? まだ続きがあったような気がしていたのですが、勘違いかな?

加筆訂正中ということでしたら、再アップされるのをお待ちしています。
おしまいになったんじゃありませんよね?

2013.05.04(Sat) 13:51 | URL | あかね|編集

あかねさま
いえいえ、終わっていません(笑

この「夏の一日」も「僕の一日」の一部になります。
ただ主人公が変わってくるので、別のタイトルをつけました。

「加筆中」というのもこの話、だいぶ前に一度、区切りをつけて話を終わらせていたものなのです。
先へ進めなくて無理やり終わらせた感じです。
それを今になって再開したのです。

いまのところ終わりは見えていません・・・・・・・無事に終われるかしら。。。

2013.05.05(Sun) 17:08 | URL | ハル|編集

にゃんこ
タイトルにつきましては、わかりました。
続編みたいな形なのですね。
続きもじっくり読ませていただきます。

「あかねのブログ」もリンクしていただいてありがとうございます。
あっちに書いたかつまさんの「Drained」のにゃんこ日記、ただいま、仔にゃんこが三匹生まれて賑やかになっているようです。

http://drained.blog71.fc2.com/
私のブロ友さんですので、ぜひ見にいってみて下さいね。

2013.05.10(Fri) 00:59 | URL | あかね|編集

あかねさま
ひゃぁぁっ!!ブロともさんのサイト最高です☆
ねこ、ねこ、ねこ!!

最近はyoutubeなどの無料動画でいろんな猫を見ては、
ひとりでにやけてます。
先日はくるんと丸くなって眠るねこを「あんもにゃいと」とタグを付けている動画を見て、
ひとり萌えていました…たまらん。

「夏の一日」に関しては、まだ「僕の一日」に登場してない人物からの視点です。
(のちに登場させます)

今後もこういった形で、 僕の一日の番外編?みたいなものを載せる予定です。
夏の一日を読まなくても本編の方は問題なく読めますが、
読んでいただければ更に楽しめる(??)かと思います。
どうぞよろしくおねがいします!

2013.05.11(Sat) 00:32 | URL | ハル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harl.blog40.fc2.com/tb.php/624-c79af72d

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア