

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

レンタルビデオ

仕事を辞めて、家にこもるようになって、
いつのまにか昼夜逆転してしまっていた。

レンタルショップで2本の映画を借りた。
どちらもタイトルだけで借りた。
朝方4時頃に見始める。
見終わる頃には外は明るい。

ビデオを取り出してケースにしまう。

そして部屋のカーテンをあける。

ここ数日の習慣。

今日は風が強いようで、外を眺めたら、
人の家の庭にある木が大きく揺れていた。

マンションからの眺めは別によくない。
目の前に見えるのもまたマンションでしかなく。
あとは一軒家が見えるだけ。

道路に目をやると、ペットボトルがコロコロと転がっていた。
いい勢いだ。

誰が捨てたんだろう。


漠然と外を眺めていたら、息苦しくなってきた。

呼吸をするのが苦しい。

胸が重い。


時計を見ると、みんなが動き出すには少し早い時間だった。
そんな時間に動くのが好きだ。

着替えて外へでる。


太陽が今日の始まりを教えている。


手には借りていたビデオテープ。

歩いて一番近いレンタルショップ。
扱っている本数が少ないのが難点ではあるが、
近いというのにはかえられない。
わざわざ遠くまでいくのは面倒くさい。
返しに行くのがたいへんだ。

そんな事を考えていると、
すぐに店についてしまう。

店はもちろん閉まっていて、カウンターに返すわけじゃない。

世の中、便利なものだ。
ビデオの返却ポストなどある。

あと4日も返却期間があるというのに、
何のためらいもなくポストへ突っ込んだ。

ゴトンという音がしてた。

あぁ。返却したんだなぁと思う。


朝の空気を吸いながら、ゆったりと歩く。
傍にあるパン屋はもう電気がついていた。

パン屋の朝は早い。

おいしそうな匂いを感じながらマンションへと帰る。


そのまま起きていればいいものを、
また布団へともぐりこむ。

こんなことを繰り返しているから、昼夜逆転してしまうのだ。
分っているけど、何故かやめられない。


昼が嫌いな訳じゃない。
ただ、少し、音と色が多すぎて疲れる。

暗闇の方が安心する。


けれど乱れた時間を直さないといけない。

身体が警告している。
通常に生活しろと。


通常とはなんだろうか。


当たり前に生きるとはなんだろうか。


少しばかり当たり前に生きることが出来ないでいる自分は、
はみ出し者なのであろうか。


いや、そうではない。
そう思い込む必要もない。
きっと、考えすぎでしかない。


そのうち、この胸の重みもとれるだろう。


そうして、みんなが動き出す頃、
私は夢の中へともぐりこむ。



にほんブログ村 小説ブログへ

| それぞれの一日 | 14:32 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

ハルさん お帰りー
長いお休みでしたね
待ってたよ。。
元気そうでよかった
訪問&コメントありがとうね
とってもうれしかったです
またきまーす。。

2011.07.14(Thu) 13:39 | URL | ちーねえ|編集

ねーさん!!
うわーん!!
ねぇーさん!!
あうぅ・・・・元気でしたか?
なんかグズグズしてるうちに時が経ち・・・
地震にあい・・・・・

しかし!
また、チビチビ行きます!!!

2011.07.18(Mon) 01:29 | URL | ハル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harl.blog40.fc2.com/tb.php/575-dabcbe45

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア

