『僕の一日』 


                    た
                    だ
 
                    わ
                    か
                    っ
                    か
                    く
                    れ
                    る
                    だ
                    け
                    で
                    よ
                    か
                    っ
                    た
                    は
                    ず
                    な
                    の
                    に

 

僕の一日 読む順番は下記のUP順一覧をご覧ください
123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566676869707172737475767778798081828384858687888990919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120121122

春の一日
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

夏の一日
123456

秋の一日
1234567

冬の一日
1234567


▶「僕の一日 1~45」→「夏の一日 1~6」→「僕の一日 46~57」→
 「秋の一日 1~6」→「僕の一日 58~94」→「秋の一日 7~8」→
 「春の一日 1~16」→「僕の一日 95~99」→「春の一日 17~19」→
 「冬の一日 1~4」→「僕一日 100~104」→「春の一日 20~22」→
 「僕の一日 105~107」→「春の一日 23~31」→「僕の一日108~111」→
 「冬の一日 5~7」→「僕の一日 112~」の順番でUPしています

UP順一覧はコチラ↓
123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445夏の一日 123456464748495051525354555657秋の一日 12345658596061626364656667686970717273747576777879808182838485868788899091929394
秋の一日 78春の一日 123456789101112131415169596979899春の一日 171819冬の一日 1234100101102103104春の一日 202122105106107春の一日 232425262728293031108109110111冬の一日 567112113114115116117118119120121122




にほんブログ村 小説ブログへ

| 「僕の一日」  | 17:23 │Comments6 | Trackbacks1編集

僕の一日 122

しばらくして客数が減ったのを見計らって斉藤さんと一緒に休憩に入った。

『さっきのお客さんは何をしにうちの店に来たんですか?』

「あぁ、一緒に日本に来てる友達にこの店におもしろい雑貨があるって聞いたんだって。
 その友達とは今日は別行動らしくてこのビルの住所だけ聞いてて、
 何とかたどり着いたみたいだけど全然日本語分からないし英語も話せないから、
 1階から全店舗をのぞいて歩いてたみたい。
 それでそれらしきお店を発見して、有利くんに声をかけたんだって」

『へー、何の商品ですか?』

「それがさぁ、去年クリスマスの時だけ仕入れた、
 お金を置くと猫の手が出てくる貯金箱あったでしょ?
 あれを探していたみたいでね、無いことを伝えると頭を抱えて悲壮な顔してたよ」

『えぇぇ?!あれですかぁ?!』

確かに去年、そんなものがあった。
確かにカワイイが、子供向けすぎたのかあまり売れなかった記憶がある。

「ホントに。つい笑っちゃってさ。
 こっちに3~4日ぐらい滞在するなら仕入れられるかもしれないって言ったら、
 明日には八ヶ岳に向かうんだって。
 仕方ないから他に何かないかっていうから、
 店内軽く案内したら曲げわっぱの弁当箱に食いついてね。
 ほかに和柄の便箋に手ぬぐいを買って行ったよ」

思い出して笑っている斉藤さんがあまりに楽しそうだから、
「あとは?」「それで?」とかぶせるように聞いてしまった。
いつもは静かにゆっくりと話すタイプなのに、
ドイツ語で話すときは表情も変えながら抑揚もハッキリとしていたように見えた。
単にそう話すのが普通のことなのかもしれないけれど。

『あの、斉藤さんはドイツ語ペラペラなんですよね?今更ですけど』

自分のことはあまり話さない人だけれど、今なら答えてくれるかもしれない。

「うん。今ドイツに住んでも問題ないよ」

『すごい!外国語ペラペラな人と初めて会いました!』

興奮気味に言うと、くすっと笑って箸をおいた。

「有利くんは日本にはない特有の発音が苦手なの?」

『多分。全部同じようにしか聞こえなくて』

「そっか、うん、慣れないとそうかもね」

ペットボトルの蓋を開けながら、いつもの様に低い声で優しく呟いた。

『……ドイツ語は独学ですか?』

合わせる様にトーンを落として質問した。

「いや、知り合いに堪能な人がいたから小さい頃から教えてもらってただけだよ。
 勝手に身についたようなものだから、ほとんど勉強はしてないんだ。
 普段使わないような難しい単語をやったくらいかな」

『へぇー。親がそうだと勝手に話せるようになるのもそんな感じなんですかね?』

「そうだね」


一口水を飲むと空になったお弁当の容器を持って、
「さてと、相沢たちを休ませないと」と言って斉藤さんが立ちあがった。

「有利くんはあと20分ちゃんと休むこと」と笑顔で言われて、
立ち上がろうと机に着いた両手から力が抜ける。

「休憩はしっかりとりなさい」

ぽんと肩を優しく叩いてバックルームを出て行った。

斉藤さんはご飯を食べ終わると仕事に戻ったり書類を眺めたりと、
1時間しっかり休憩をとっているのを見たことがない。
時間を惜しむように働いている姿をばかりだ。
社員だからって休憩時間を潰さなくてもよさそうな気もするが、
店長もそれを特に気にするでもなく、
自分はしっかりと休むし、俺たちバイトも当然1時間しっかり休憩をくれる。

俺が具合悪くしたときもお弁当を持って来てくれたり病院に連れて行ってくれたり、
とにかくお店の為に、スタッフのためにと尽くしてくれているように俺には見えていた。


にほんブログ村 小説ブログへ

| 「僕の一日」  | 17:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

僕の一日 121

人ごみの中を急ぎ足で戻って来た斉藤さんが、
息を切らしながら俺の横にいる外国人に話しかけた。
何を言っているのかさっぱりわからなくて、驚いて見ていると、
「ごめん待たせて。これ両替。あとは俺が対応するから」
と、両替が入った袋を俺に手渡し、2人でまた話し始めた。
英語の会話をでさえ生で聞く機会なんて滅多に無いのに、
目の前でドイツ語での会話が繰り広げられているかと思うと仕事どこではなく、
レジを打っている相沢さん以外は2人の会話の行方に耳をそばだてていた。


こうして外国の人と話している斉藤さんを見ていると、
さっきの女性客が「ハーフっぽくない?」と言ったのも分かる気がする。
髪や目の色が茶色いから、ハーフと言われれば素直にうなずけてしまう。
俺の髪も色素が薄くてたまに染めていると思われるが、
それとはまた違った色をしている。
すこし黄色っぽいというか金色っぽい色が混ざっているというか……。
何も言われなければ染めていると誰もが思うだろう。
初めは俺も染めていると思っていたけれど、
根本の色が変わらないのを見て地毛なんだと気づいた。


やっと言葉の通じる人に出会えたからか、
水を得た魚の様にペラペラと話す外国人に笑顔で答える斉藤さんが、
とても遠い人のように思えた。
そうじゃなくても一般人ではありえないよなオーラを放っている人だ。
テレビカメラがあったら映画かなんかの撮影をしてるようにしか見えないだろう。


それからしばらく店内を斉藤さんと一緒に歩き、
買い物を終えたのは30分以上経ってからのことだった。

いくつかの商品を購入した外国人がメモのようなものを渡し、
斉藤さんもネームホルダーから名刺を取り出して何かを書き込んでから差し出した。
嬉しそうに受け取って財布にしまうと、俺を見つめて斉藤さんに何かを呟いた。

「有利くん、ちょっと」

斉藤さんに手招きされて向かうと、
その外国人は慣れない日本語で「アリガト」と言ってくれた。

『いえ!全然話せなくて、慌ててしまってすみませんでした』

出てきた言葉は当然日本語だけれど、
斉藤さんが訳してくれたおかげできちんと通じていた。


「Gute Reise」

心地よいバリトンの声で斉藤さんが言うと、
外国人も嬉しそうに手を振って「アリガト!」と言ってお店を出て行った。



「お疲れ様」

『さ、斉藤さんの方こそお疲れ様です!』

予期せぬ言葉に慌てると、くすくすと笑った。

「有利くんああゆう人苦手そうだよね」

『いや、苦手っていうか外国語を聞くとなぜかテンパっちゃうんですよね、どうしよう、って』

「まぁそんなもんだよ、英語じゃなければ尚更ね」

『最後なんて言ったんですか?』
 
「Gute Reise?良い旅を、みたいな感じかな」

手渡されたメモに視線を落としながら呟く姿は、
なぜか寂しそうで、見ているこっちに痛みが走った。


にほんブログ村 小説ブログへ

| 「僕の一日」  | 23:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

ハル

Author:ハル
  ↓ぽくっと↓

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
  ↑ぽちっと↑

このサイトに使用されている
画像、文章、その他を無断で掲載、転載、
複製することを禁じさせていただきます。

リンクフリーです

ブログ内検索

QRコード

QR

フリーエリア